勧誘方針

基本方針

弊社のMissionは「Create”Anesys” 出会った方の人生を、出会う前より豊かで安心できるものにする」です。
お客さまのご意向に沿って、安心できる最適な保障を選ぶお手伝いをすることを約束し、その約束を果たし続けます。
そして、お客さまが私たちと出会う前よりも、より安心できる豊かな生活をおくることができるよう支援します。

【安心を創るための3つの豊かさを提供します】

1.豊かな生き方:未来を一緒に考え、ライフプランに基づいた自己実現を応援します。

2.豊かな資産:お金に困ることなく人生を謳歌することができるようサポートします。

3.豊かな心:身近な距離感で親身になって心配事を話せる存在となります。

また、私たちはMissionを果たすために、常に高い倫理感とプロフェッショナリズムを持ち、法令等の遵守と私たちのバリューを規範とした募集活動の実践に努めます。バリューは、弊社の在り方を示し、お客さまのほか、地域社会へ価値を提供していくための行動指針となります。バリューを日々実践し、「地域に根差し、安心を創造できる代理店となる」というビジョンの実現を目指します。

常にお客さまの立場に立ち、誠実に向き合うこと

・お客さまを大切に思い、尊重すること。それが私たちのあらゆる行動の原点となります。

・お客さまからのご相談・ご要望等に迅速かつ誠実に対応いたします。

・お客さまのご契約の目的、年齢、資産の状況を正しく理解して、お客さまにとって最適な商品をご提案するよう努めます。

・お客さまにご安心いただけるように、ご契約をお預かりした後も継続的なフォローを行うことをお約束します。

・お客さまへの連絡・訪問に際しては、時間帯・場所等お客さまのご都合に配慮いたします。

・高齢のお客さまには、商品内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、より丁寧でわかりやすい説明に努めます。

・未成年者を被保険者とする生命保険契約については、加入目的や保険金額等をより慎重に確認し、適正な勧誘・販売に努めます。

・お客さまのプライバシー保護を常に優先し、業務上知り得たお客さまの情報やご契約内容等の情報は厳重に管理します。

常にお客さまからの「課題」を尊び、「工夫」を常とすること

・私たちはお客さまからの課題に対して、常に新しく、より良い方法を探究し工夫し続けます。

常に専門分野の研鑽をおこたらず、「情報」を発信し続けること

・安心を創造するには、多くの専門的な知識が必要となります。常に研鑽をおこたらず、お客さまに最新の情報を 発信し続けます。

・私たちは保険のみならず、幅広い知識を習得し、お客さまの期待に応えられるよう努力し続けます。

お客さまの目線でよりわかりやすく

・私たちが取り扱う商品はわかりやすいものばかりではありません。だからこそ、私たちは常にお客さまにとってわかりやすい、最良のソリューションを提供する努力を惜しみません。そうすることで、お客さまが期待する以上のサービスを提供し、それが信頼関係の構築に繋がるものと確信しています。

・お客さまが商品の内容を正しく理解し、最適な商品を選択していただくために、「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等、社内規程に則って作成した資料を用いて適切に説明を行い、お客さまに十分ご理解いただけるよう努めます。

・生命保険・損害保険・その他の金融商品を明確に区別し、商品および引受保険会社についてお客さまの誤認を招くことがないよう努めます。

・特に外貨建保険・変額年金保険など市場の変動の影響を受ける商品については、お客さまのご契約の目的、年齢、資産の状況、投資経験・知識等を踏まえ、十分にご理解・ご納得いただけるよう説明を行います。

お客様本位の業務運営に
関する方針

●取組方針1.お客様本位の業務運営の実践と企業文化としての定着の取組み

当社は、策定したMission Vision Valueをもとに「お客様本位の業務運営の実践」を企業文化として定着できるよう社内研修等を通じ努めます。
また、事業計画書およびホームページを通じ社内外に公表するとともに、定期的に見直すことで都度改善に努めています。

●取組方針2. お客様にとって最適な商品をご提案するための取組み

当社は、お客様の人生が”豊かで安心”できるものとなるために先義後利で貢献できる保険代理店を目指します。

【具体的な取組内容】

・ご提案前には推奨方針を説明のうえ、お客様のご意向に最も沿った保険会社および保険商品をご提案させていただきます。

・意向把握システム(hokan)により、公的保険制度の説明、使用したツールの詳細、適合性の確認を行った内容について管理・平準化できる仕組みを導入しています。

・ご希望されたお客様にはライフプランを作成し、より詳細なリスクの洗い出しなどのコンサルティングを実施しています。

・お客様と募集人の利害が反する(利益相反)ことがある場合には、その内容について説明します。

・お客様にご負担いただく手数料等(為替手数料、解約控除、特別勘定運用費用等)がある場合には、その趣旨と内容を説明します。

・満期のある保険契約については早期更改に努め、お客様が充分な検討期間をもって保険継続ができるようにします。

●取組方針3.お客様へのアフターフォローへの取組み

当社は、ご契約して頂いたお客様を末永くお守りするためにご加入後も保険金・給付金などのお支払い、契約内容の確認・変更のお手続きはもちろん、継続的にお客様の”豊かで安心”できる人生の役に立つ情報提供等のサービスを行うよう努めてまいります。

【具体的な取組内容】

・お客様からの保険金・給付金等に関する支払請求、契約に関する保全関係のご要望に応じて、各保険会社への手続き方法のご案内、取次ぎ、又は代行を行います。

・生命保険については特にライフプランの変化に応じた点検が必要となるため、原則として年1回の状況確認のアフターフォローレター郵送を実施しています。

・お客様の保険料未納やご契約の失効になってしまったお客様に関して、当社では毎月、事務員が保険会社に確認し、各営業担当者に連携を取り、未納・失効防止の取組をしております。

・お客様から寄せられた感謝の言葉・ご意見・ご要望・ご不満等(お客様の声)をhokanシステムにて集計し、月に1度分析を行い、頂いたお客様の声の中で重要だと思われる事例を、社内研修にて都度共有しています。

方針取組みKPI 目標値
原則1顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等取組方針1 - -
原則2顧客の最善の利益の追求 取組方針2 損害保険(自動車保険)早期更改率
※主力保険会社にて算出
80%以上
原則3利益相反の適切な管理 取組方針2 hokanシステム(意向把握)の
不備および棄却率
0%
原則4手数料等の明確化取組方針2
原則5重要な情報の分かりやすい提供 取組方針2・3生命保険総合継続率(件数)
※主力保険会社にて算出
MOF37 80%以上
MOF25 86%以上
MOF13 93%以上
原則6顧客にふさわしいサービスの提供取組方針2・3 アフターフォローレター郵送件数 200件以上
原則7従業員に対する適切な動機づけの枠組み等取組方針1社内研修の対計画実施率100%
原則1
方針顧客本位の業務運営に関する
方針の策定・公表等
取組み取組方針1
KPI-
目標値-
原則2
方針顧客の最善の利益の追求
取組み取組方針2
KPI損害保険(自動車保険)早期更改率
※主力保険会社にて算出
目標値80%以上
原則3
方針利益相反の適切な管理
取組み取組方針2
KPIhokanシステム(意向把握)の
不備および棄却率
目標値0%
原則4
方針手数料等の明確化
取組み取組方針2
KPIhokanシステム(意向把握)の
不備および棄却率
目標値0%
原則5
方針重要な情報の分かりやすい提供
取組み取組方針2・3
KPI生命保険総合継続率(件数)
※主力保険会社にて算出
目標値MOF37 80%以上
MOF25 86%以上
MOF13 93%以上
原則6
方針顧客にふさわしいサービスの提供
取組み取組方針2・3
KPIアフターフォローレター郵送件数
目標値200件以上
原則5
方針従業員に対する適切な動機づけの
枠組み等
取組み取組方針1
KPI社内研修の対計画実施率
目標値100%

※MOF継続率:集計対象期間内に契約日がある契約のうち、一定期間の回数(MOFの後の数字)保険料が払い込まれた割合

2023年度の「お客様本位の業務運営に関する方針」の取り組み状況についてはこちらをご覧ください。

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岐阜県瑞穂市古橋1247番地1
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