個人のご相談者様の中で、最近家計のご相談件数が増えてきています。
ご相談者様の多くは毎月の資金繰りが苦しく、将来に漠然とした不安を抱えているという共通点があります。
ここでは、私が思うお金が貯まらない方のタイプと、対処法をご紹介します。
家計がコントロールできていないタイプ
このタイプの方は、真面目な方が多い印象があります。
そして、ほとんど皆さんが口を揃えてこうおっしゃられています。
「贅沢しているつもりは無いのに、なぜかお金が貯まらないんです・・・。」
「月末になるとなぜかお金が無くなってて・・・。」
もしかして、あなたもこんなことありませんか?
このタイプの方は浪費をしている意識は無く、むしろ頑張って節約をされていることが多いです。節約は意識して行いすぎると日々の生活がとても窮屈になってしまいます。
ご自身の我慢で管理するのではなく、固定費をもう一度点検されることをお勧めします。
”どんぶり勘定”タイプ
このタイプの方は、比較的ご収入に余裕がある方が多いです。
余裕があるからこそ、その分さほど気にせずにお金を使ってしまいます。
具体的な行動パターンは、
・夫から飲み会代をお願いされると、ついあげてしまう
・「なんとなく今日は美味しい物でも食べたいわ♪」が多い
・月に3回以上ATMでお金を引き出している
このタイプの方、もしかして細かい家計簿を書くのは苦手じゃないですか?(笑)
家計管理はその方の個性や性格によって合う合わないがあります。はじめから完璧な家計を目指すのはやめて、ご自身に合った家計管理をしていきましょう。
夫婦別会計タイプ
夫婦共働きのタイプです。
特に、新婚さん・ご夫婦のみ世帯(DINKS)の方に多い印象です。
具体的な行動パターンは、
・夫婦で携帯代が別になっている
・外食することが多い
・パートナーがいくら貰っているか知らない
独身時代からコツコツ貯めていたへそくりや毎月のプチ贅沢を、パートナーに知られたら止めなければいけなくなるんじゃないか・・・。なんて思っていませんか?(笑)
確かに家計管理において、夫婦間は洗いざらい隠し事無く管理するのがセオリーです。
ですがもし現状から大きく変えたくないというご希望なら、ご夫婦共用の口座を作成して、生活費や固定費の引き落としだけは一つの口座で管理されることをお勧めします。
ローン地獄タイプ
住宅ローン、自動車ローン、教育ローン、奨学金の返済、カードローン・・・。
世の中には多くのローンが存在します。
そしてそこには『金利』が発生します。
具体的なパターンは、
・複数のローンを組んでいる
・今、自分がいくらの金利で借り入れをしているか知らない
このタイプの方は、まずローンの点検をしてみましょう。
例えば住宅ローンなどは借入時期によって思わぬ高金利の場合があります。また、複数ローンの場合は一つにまとめてしまうこともできます。
まとめ
ご自身で家計管理をされるのも良いですが、もし管理が出来なくなったり、不安に思うことがあれば、一度お金の専門家に相談してみませんか?